こちらのnoteでは、私が普段カウンセリングで実施している理論や方法などのマニュアルを公開して行く予定です。
これまでたくさんの方とお会いしてきましたが、”解決できるはず”の精神的な問題に今現在も苦労されている方が多いと感じています。
もちろん、全てがキレイに解決できるはずもなく、家族の関係性や生活状況など様々な要因が絡み合って問題が維持されているケースも本当にたくさんあります。
そんな中でも・・・
noteを利用し、少しでも多くの方の”問題解決(に近づく)”一助となれるような取り組みになればと考えています。
最初に、沖縄県にある『カウンセリングスペース ココロおき楽』の紹介をさせてください。
沖縄県にある『カウンセリングスペース ココロおき楽』は、うつや不安など多くのココロの問題に対して効果が実証されている、認知行動療法(CBT)を専門とするカウンセリングルームです。
当カウンセリングルームを利用してくださる方の多くが、
◯かかりつけの病院にはカウンセラーが居ない
◯自分の状態がココロの問題か知りたい
◯ココロの問題を抱えている家族、同僚、部下との接し方を相談したい
◯ストレスとの付き合い方を見直したい
◯薬を飲んでいるけれども、症状が良くならない
◯恐怖症や不安、できないことをできるようになりたい
◯コミュニケーションが上手になりたい
◯自分に自信が持てない、自己肯定感が低いと感じる など
大なり小なりの”生きづらさ”を抱えており、解決したい・対処したいと考えて来所してくださっています。
『カウンセリングスペース ココロおき楽』で実施する”認知行動療法(Cognitive Behavior Therapy ; CBT)”とは、厚生労働省からも精神疾患の治療で推奨されている科学的根拠のある数少ない心理療法です。
具体的には、
“認知(考え方)”の偏りに気づき、
適応的な“認知”を見つけることと同時に、
“行動(振る舞い方・対処)”の変容に取り組んで、
生活のしづらさや問題の解決を図る心理療法です。
今後、こちらの投稿では認知行動療法に基づいた、ココロおき楽が工夫して取組んで奏功した物を中心に取り挙げていきます。